いいたて村の道の駅までい館ができました!2017年8月12日

こんにちは。トウジョウです。

道の駅行ってますか?お盆ですね。帰省される方は帰省ついでに道の駅によってらっしゃったのでは?僕はお盆期間中はずいぶんと更新をさぼってしまいました。


さあ、2017年8月12日は福島県31番目の道の駅 いいたて村の道の駅までい館がグランドオープンする日。早速自分も行ってみました!


いいたて村の道の駅までい館ってどんなところ

いいたて村の道の駅までい館は福島県飯舘村にできた道の駅。

相馬から中通りをつなぐ県道12号線沿いにあります。までいは方言で「ゆっくりと丁寧に」のような意味の言葉ですって。

道の駅に併設されている花の栽培施設がありますから、花がメインの道の駅になっていくんでしょうね。


本館はそんなに広くはない。

本館には直売施設と軽食スペース、セブンイレブンがあります。

でも直売スペースは2種類あるのかな?向かって右側が直販スペース。入り口からは軽食スペース左側はセブンイレブンがありますが、左側にはもう一つの直販スペースがあるのです。


飯館と交流のある場所の特産品が置かれているのが建物の左側。通常の特売所が右側になっています。特売所で売られている野菜はほとんど地物ではありません。そこはまだ致し方ない。ということもありますが、今後はどんどん安全な野菜が作られていくんでしょ?その時は買うぜ!


こっちが左側のスペース

いいたて村の道の駅までい館オープン記念にルピシアのいちご紅茶が限定600缶売られていました。

自分も一つ購入!


こちらが右側の直販スペース。

一部ですけど、中は混みあってて写真はほとんど撮れませんよ。邪魔になっちゃう。

お花がたくさん売られていました。

お盆ということもありここで花を買う方もいらっしゃいますよね。

せっかく花をメインにするんだったら花のディスプレイの仕方を花屋さんに学べばいいのにね~


スタンプはまだ置いていないのかな?と思いきや本館左トイレ近くの公衆電話が置いてある一角にひっそりと置かれていました。が、スタンプはまだできていないのか本物があるのかなぁって出来。というか認印かこいつは!


村民の顔の写真プリントがそこかしこにあって、人の営みが戻ってきたんだね。と感じさせますね。

がんばれいいたて!

軽食スペースは正面の入口入ってすぐ。無添加のお食事だそうで。

今回は混みあいすぎてパス!

道の駅の目の前にはひまわり畑が広がります。


行って、買って応援だ。

いいたて村の道の駅までい館。これからもどんどん成長していってほしいです。



いいたて村の道の駅までい館

 場所  相馬郡飯舘村深谷前12-1

 TEL  0244-42-1080

 開設時間 9:30~18:00、土日祝9:00~18:00

定休日:1月1日 

公式フェイスブック

ROJ-ロードオンジャパン

ROJ-RoadOnJapan(ロードオンジャパン)では、道の駅ってこんなに楽しい! そんな気分を味わってもらいたいと思っています。 お土産におすすめの品や道の駅の楽しみ方を自分目線で紹介しますよ。さあ道の駅に旅に出ましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000