道の駅を巡りまくっている僕がお勧めする道の駅巡りのテクニック

こんにちは。トウジョウです。
道の駅行ってますか?僕は今日はおやすみ。自宅でゆっくり。と、思ってたけど健康センターでサウナ、水風呂、休憩を3週してリラックスしてますよ〜。気分整ったついでにブログ書き始めました。

今日は僕が日帰りで道の駅に行くときにどう動いているのか。をご紹介。


スタート時間

だいたい家を出るのは6時から7時ぐらい。
で、おおよそ1軒目の道の駅には9時〜9時半につくようにしています。
だいたい開店時刻がそのぐらいなのでお店を楽しもうと思うとそうなります。

巡る順番

スタートはなるべく自宅から遠い場所を選びます。
徐々に自宅の方向に向かって進んでいってその日最後にいく道の駅はだいたい家に向かう方向にします。
なぜなら、帰り道は疲れています。最後に長距離を走って帰るのはなかなか辛いもんですから。
ただ、敢えて遠くの場所でフィッシュするなら、肉体、精神の疲れをマネジメントしましょう。ちょっと体力に余裕を残して、温泉に入る。で、休憩して帰る。と言うことをしてたりします。

食事

朝ごはんはごく軽めか食べないか。
なぜなら道の駅行きすがら、その地区の名物品をちょっとづつ食べます。油断すると即満腹になります。

お昼ごはんは11時代で調整しましょう。
12時代、13時代は混み合います。時間を有効に使いましょう。ここまでで食べすぎるとお昼ごはんが食べられなくなります。注意しましょう。

お昼ごはん後は当然食欲は収まるでしょう。
そこから先はソフトクリームの時間です。甘いものは別腹です。お昼を食べた次の道の駅ではソフトクリームタイム!

締めの時間

だいたい最後に行く場所の時間は15〜16時ぐらいにしてます。17時から18時に閉店する道の駅が多いのよ。それに運転めちゃめちゃ疲れます。
だいたい野菜類は寂しい品ぞろえになってますし、食事ができるか場所も閉店するからね〜。楽しさ、6割減です。
トウジョウ的道の駅ゴールデンタイムは11時だね。
あ~でも、敢えて18時ぎりぎりまで回って夕焼け観るのも良いですよ。
山頂にある道の駅か日本海側にある道の駅なんかはそうしたいね。

道の駅しもごうではたとえばこんな風景が見れますよ~



お土産は?

いきすがら適当に買いましょう。
自分はそんなに、箱入りの焼き菓子ってそんなに選びません。
野菜や果物はその土地の特産品だったら買ったりします。栃木だったらいちごだし山形だったらさくらんぼ、ぶどう、スイカ、梨とか?

これを持っていけ!

クーラーバッグと保冷剤

クーラーバッグは持っていってます。
なぜなら、荷物は車に置いときたい。だけど車内は暑くなる。お土産、野菜はクーラーバッグと保冷剤で耐えましょう。僕はコストコのクーラーバッグを愛用してます。でかくてちょうどいい。

水筒

水筒もアリ。
道すがら飲み物買うと思いますけど、すぐ飲みきらないですよね。暑いとき、寒いとき、飲み物の温度をキープしてくれるにくいアイツ!侮れないよ。

行く曜日は?

僕の場合はだいたい土曜日。務め人故、土曜に体力を使って日曜に体力回復、用事消化をしております。

そもそも道の駅でどう過ごす?

道の駅で見るのは直売所だけでは勿体無い。
施設案内看板には目を通しましょう。
意外と施設が広くて面白そうな場所があったりします。面白そうな場所が無いとこもありますけど。
で、情報発信コーナーを冷やかします。たいがいその近くの施設チラシがおいてあったり、道の駅フリーペーパーがあります。
持っていきましょう。
大して情報発信してない情報発信コーナーも、あります。
で、直売所冷やかしをします。その他に施設があれば出来る限り観てみます。
体験形の場所があれば是非体験してみましょう。新しい発見がありますよ。



と、まぁこんな具合に動いております。
あなたも、めくるめく道の駅ドライブの旅はいかがでしょうか。


ROJ-ロードオンジャパン

ROJ-RoadOnJapan(ロードオンジャパン)では、道の駅ってこんなに楽しい! そんな気分を味わってもらいたいと思っています。 お土産におすすめの品や道の駅の楽しみ方を自分目線で紹介しますよ。さあ道の駅に旅に出ましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000