道の駅南相馬 その1 野馬追の里ですから

こんにちは。トウジョウです。道の駅行ってます?

なんだか今年は休日に雨が降らない?屋外が楽しめる晴れの日は道の駅行こうぜ!

さて、今回は相馬野馬追が近づいてきています道の駅南相馬を紹介します。相馬野馬追の日は道の駅も激混み。野馬追を見に行く日は野馬追だけ観ましょう。どうせ道の駅には入れない。


どんなところ?  

福島県南相馬市にあり、国道6号線沿いにある道の駅です。周辺には相馬野馬追の催場があり、というかそれぐらいしかないのでは・・・。観光は野馬追に全てを懸けている。そんな感じ。そういうの好きです。


外観

いうほど特徴はありません。

駐車場から入っていくとまず南相馬観光交流館があります。

ちょっとしたテーブルが並んでいて休憩することができます。

観光交流館を出ると南相馬観光物産館があります。

ここ駐車場ね。

外には芝生と公園があります。

建物はそんなに特徴らしい特徴はありませんが、ベンチの形が怪しい馬の形をしています。

目が怖い。

南相馬観光物産館

南相馬観光物産館に入りましょう。

入ってすぐは農産物。9時ごろに行った割にはあんまり野菜並んでませんでした。

こういう日もありますよ。

奥に行くと北海道産干しこまい、干したら。

桑の実パウダーといろんな地域の食品が並びます。桑の実といえば、道の駅東和。東和から持ってきてますね!

南相馬って大堀相馬焼がありますから、焼き物もそれなりに並んでます。渋いよね。

瓢箪

相馬野馬追タオル。馬好きにはたまらない。

野馬追の日に、野馬追会場に行くとその年用モデルが買えたりする。

野馬追用品。

鞭棒です。これで野馬追騎手の気分に浸ってみては?

凍み餅売ってます。凍み餅は福島県民ソウルフードらしいよ。相双地区と福島市周りだけのような気もするけど・・・。凍み餅を使って凍天が生まれたわけです。

冷凍凍天もあるのでお土産にいかが?

南相馬近くには浪江もあります。ということは浪江焼きそば!

ガーデンハックルベリー製品が並びます。

そしてずらっと並ぶアイスまんじゅう

並びますよ。アイスまんじゅうちゃん。

松永牛乳 株式会社が誇る製品。アイスまんじゅう。こんなに並んでたら食べないわけにはいかないじゃないですか。

で、買うわけです。

食べかけですいません。中にアンコが詰まってます。

これね、結構おいしいよ。

相馬野馬追

で、ここからは道の駅とはちょっと違いますけど、相馬野馬追の写真を載せますよ~

2015年に遊びに行ってきました。2017年は7月29日(土)~3日間開催されています。

勇壮な武者たちと馬たちの競演。ほんとにまじかに見られますから時間ある方は観に行ってね~



道の駅南相馬

 場所 福島県南相馬市原町区高見町二丁目30-1

 TEL  0244-26-5100

 開設時間 

物産販売 9:30~17:00

レストラン 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

休館日 年中無休


公式サイト

ROJ-ロードオンジャパン

ROJ-RoadOnJapan(ロードオンジャパン)では、道の駅ってこんなに楽しい! そんな気分を味わってもらいたいと思っています。 お土産におすすめの品や道の駅の楽しみ方を自分目線で紹介しますよ。さあ道の駅に旅に出ましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000