道の駅裏磐梯 その1 景色が良くってたぶん担当者が面白い。


こんにちは。トウジョウです。

今回は道の駅裏磐梯を紹介します。北塩原村(裏磐梯)の風光明媚といっても良いぐらいいい場所にある道の駅です。道の駅目的じゃなくても立ち寄りたい良い場所ですよ。


どんなところ?

福島県北塩原村にあり、裏磐梯と呼ばれる場所にあります。猪苗代、磐梯町方面が表磐梯、北塩原が裏磐梯。ということですね。檜原湖や五色沼が近くにあり、山歩き、散策など自然に恵まれた場所。冬はスキーと、とにかく自然を楽しむアクティビティに恵まれています。


外観

ではまず道の駅の駐車場。普通車28台、大型車4台、身障者駐車場2台と、小さめの道の駅です。

見た目平家の1階建てですが、展望スペースがあって、一部2階建てです。


入ってすぐは直売所

外にもいろいろ商品が並んでいますが、中に入ると、お土産物が並んでます。

裏磐梯土産をここで買っても良いかもね。

そして、渡部工務所の木工製品も並んでいます。これ売れてるの?

仏像


入ってすぐ正面に2階への階段があります。

上っていくと2階の展望スペース。

すぐ近くは桧原湖。

こんな感じの風景が見れます。晴れの日はここで見てもいいかも。

入って右側は食堂

入って右側は食堂があります。食券式でメニューはこんな感じ。

今回は食べてないのでわからないんですが、写真は公式サイトを見てね。



1階に戻ってお土産コーナーを見ていきましょう。

いろいろな商品が並んでいますので、お土産選びも迷いますよね。


外には軽食の売店が。

公式サイトでは団子屋です。

いろんな種類のソフトクリームあって、蕎麦ソフトとか食べれます。

そして隣が手作り森のアイス工房

ここはジェラート・・・アイスが被るな。と思いましたが、ここのフレーバーも結構特殊。どんぐりとかありましたよ。ん?逆だったかな。

直売所のすぐ前にはチジミキムチ屋があります。ここは公式サイトにも載っていない謎の店舗。モグリ?

そして農産物直売所です。

農産物直売所

中に入ってみましょう。農産物直売ということで農産物がそれなりにあります。

訪問したのが5月ということでアスパラガスがたくさん並んでいましたが、一つ一つが大きくてスー@パーでは売ってないな!と感じる大きさ。

お土産に買っていっちゃいました。

加工品も結構並んでますけど、お土産品コーナーと商品被ってない?

長いアスパラです。


Twitterがツボる。

道の駅裏磐梯はTwitterアカウントを持ってます。つぶやきを見てみると、一つ一つが僕の琴線に触れるやつだ。面白いからみんなフォローしようぜ!

ネットからウォッチしてても面白い道の駅裏磐梯。

いこうぜ!北塩原村!


道の駅裏磐梯

場所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字南黄連沢山1157

 TEL  0241-33-2241

 開設時間 

 物産販売 8:30~17:30 冬季期間 8:30~17:00

レストラン 10:00~15:00 冬季期間11:00~14:00

道路情報インフォメーション 8:30~17:30 冬季期間 8:30~17:00

 休館日 冬季期間、水曜定休

 公式サイト


ROJ-ロードオンジャパン

ROJ-RoadOnJapan(ロードオンジャパン)では、道の駅ってこんなに楽しい! そんな気分を味わってもらいたいと思っています。 お土産におすすめの品や道の駅の楽しみ方を自分目線で紹介しますよ。さあ道の駅に旅に出ましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000