道の駅七ヶ宿 その1ダム湖の隣にある良いところ。


こんにちは。トウジョウです。

元気?道の駅行ってる?


今回は宮城県にあります道の駅七ヶ宿のご紹介。道の駅国見に行った日にその足で向かいました。

ついでだから!という気分で前情報なしで行ってみたら結構良いところでした。晴れた日にのんびりするには良いところですよ。


どんなところ?

宮城県の蔵王連峰の麓にある道の駅で、山形県、福島県の堺にある山の道の駅です。七ヶ宿ダムのほとりにあり、ダムも見れるし広い公園もある、のんびりするには最適な道の駅です。また、水と歴史の館という施設が隣接しており、この七ヶ宿の歴史を知るには最適かも。

すぐ近くには白石市もあり、白石温麺も食べることができます。直売所には白石温麺が多く並んでいますし食堂でも食べることができます。本場の白石温麺を食べてみるのもまた一興でしょう。


温麺推しの道の駅

では直売所の様子をみてみましょう。

そばかりんとうがたっぷり。

あげ蕎麦せんべい。

うーめんかりんとう

ずんだ温麺。宮城県の特産物のコラボレーション。

ここまで白石温麺が並んでいると、お土産は白石温麺かなぁ。と思っちゃいますよね。


こんにゃく

野菜はGW中というこもとあり山菜中心。山菜いいですよね。

くるみ餅

時期が時期だけに混みあってました。さすがGW。

生温麺も食べられます。

お米も売っています。川の源流にあるから源流ということかな。

外に出ると駐車場でこんな風景が見られます。

駐車場も広いので、端っこから道の駅をみると遠い遠い。

道の駅からダムに向かって歩いて行くと、七ヶ宿公園。さらに歩いていくとダム湖が見えますよ。

晴れた日は道の駅七ヶ宿に行って、心身ともにリフレッシュ!良いかも。




道の駅七ヶ宿

 場所  宮城県刈田郡七ヶ宿町字上野地内

 TEL 0224-37-2721

 開設時間 

物産コーナー 9:00~17:30(7・8月/~18:00、12月~3月/~17:00

レストラン 10:00~16:00(ラストオーダー15:30 12月~3月/15:00)

休館日 12/31~1/3、3/31

ROJ-ロードオンジャパン

ROJ-RoadOnJapan(ロードオンジャパン)では、道の駅ってこんなに楽しい! そんな気分を味わってもらいたいと思っています。 お土産におすすめの品や道の駅の楽しみ方を自分目線で紹介しますよ。さあ道の駅に旅に出ましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000