道の駅さとみ その3 どうやって行くのか・・・そしてどこにいくのか・・・

こんにちは。トウジョウです。

道の駅さとみにはどうやって行くのでしょうか?


道の駅さとみ その1 山里の道の駅に訪問

道の駅さとみ その2 蕎麦とうどん、どちらかを選ぶのは(自分には)難しい 

道の駅さとみ その3 どうやって行くのか・・・そしてどこにいくのか・・・ このページ 


最寄りのIC

北から来る方は、常磐自動車道の高萩IC。

おおよそ、高萩ICから32分で到着。


南からくる方は、常磐自動車道の日立南太田。

おおよそ、南太田から35分で到着。

最寄り駅は常陸太田駅。レンタカーが意外とお得?


大手のレンタカー会社は最寄り駅の常陸太田駅には展開していません。

が、そこは自治体が危機感を感じたのでしょうか。観光レンタカーのサービス&助成を行っているようです。


常陸太田市内周遊 観光レンタカー 受付開始!! (常陸太田市)


3日前予約とか、金額が不明瞭とか電話かFAX必要とかまぁ不便そうで仕方がないですが。。。





他の場所へ移動するときの注意

道の駅さとみから次の場所に移動する場合に注意が必要です。

この記事参照。

国道461号の最狭区間を通る(常陸太田市北沢峠)



道の駅さとみから、大子方面に移動しようとするとナビが恐ろしい道を指定することがあります。。。いわゆる酷道が指定されることが・・・。

461号に気を付けろ・・・。

自分も冬時に行ったときに誘導されたことがあり、ヒヤッとしたことがありました。

狭いわりに対向車が現れるので(ナビの罠ですね)すれ違いがぁあぶない。



観光はここ

ちょっと走ると、日本3大名瀑の袋田の滝

あとは、バンジージャンプ!

竜神大吊橋で、100Mの大ジャンプが体験できますよ。


ちょっと走って道の駅奥久慈だいごまで行けます。

基本的に、大子へ移動することが多いと思います。高速道路から大子って結構遠いので休憩ポイントとして道の駅さとみを設定しておくとよいかもしれませんね。


道の駅さとみ

所在地:茨城県常陸太田市小菅町694

電話番号:0294-82-2100

FAX番号:0294-82-2171

通常営業時間

9:00-17:00

【お食事処】

11:00-15:00


ROJ-ロードオンジャパン

ROJ-RoadOnJapan(ロードオンジャパン)では、道の駅ってこんなに楽しい! そんな気分を味わってもらいたいと思っています。 お土産におすすめの品や道の駅の楽しみ方を自分目線で紹介しますよ。さあ道の駅に旅に出ましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000