道の駅さとみ その1 山里の道の駅に訪問

こんにちは。トウジョウです。


道の駅さとみ その1 山里の道の駅に訪問 このページ 

道の駅さとみ その2 蕎麦とうどん、どちらかを選ぶのは(自分には)難しい 

道の駅さとみ その3 どうやって行くのか・・・そしてどこにいくのか・・・



今日は茨城県の道の駅さとみをご紹介します。
道の駅よつくら港から、下道を使って走ってきました。1時間半は走ったでしょうか。

運転は言えだいぶ疲れます。

では、はりきってどうぞ。

茨城県常陸太田市の山間にある小さな道の駅。
まあのどかな風景が見れます。ザ・山里風景です。

案山子コンテストがあったらしく、今行くといろいろな案山子が見れます。※2017/4/22現在

では、中に入ってみましょう!

中はこんな感じ。

水府食品のパンがおいてある。

シャーベットぱん。

そんなに物は置いてませんが、覗いてみると製麺コーナーがある!

付近では水府蕎麦が有名で、かつては水戸光圀公に蕎麦が献上されていた。そして、常陸秋そばの発祥の地!

そんな場所にあれば、蕎麦、うどんにはだいぶ期待できそうですね。

自家製麺も販売してます。
ここに来た時のお土産物は水府そばですよ。水戸黄門だんて書かれちゃって!

JA会圧の発酵アイス。これは北茨城のハーゲンダッツだ!

地域情報発信コーナーは、隣の建物にあります。ここは正直チラ見でしか見てません。。。


道の駅さとみ

所在地:茨城県常陸太田市小菅町694

電話番号:0294-82-2100

FAX番号:0294-82-2171

通常営業時間

9:00-17:00

【お食事処】

11:00-15:00


ROJ-ロードオンジャパン

ROJ-RoadOnJapan(ロードオンジャパン)では、道の駅ってこんなに楽しい! そんな気分を味わってもらいたいと思っています。 お土産におすすめの品や道の駅の楽しみ方を自分目線で紹介しますよ。さあ道の駅に旅に出ましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000